· 

2022年11月

さわやかな秋晴れの中、子ども達の活き活きとした声に励まされつつ、

 

外遊びを私たちも楽しんでおります。そういう中ですが、寒い冬を迎えるにあたり、

 

1つ心配事があります。

 

コロナウイルスの蔓延から3年余り。その間の最初の1~2年は衛生面での

 

行き届いた生活もあり、ウイルス性の病気はぐっと減っていました。

 

その反動のように、今年は全国的に急激に増えているようです。

 

子どもは病を克服しつつ丈夫に育っていくものだと思うのですが、

 

考えてみましたら、今の3歳近くまでの子ども達はあまり病を経験せず

 

成長してきたのではないでしょうか。今こそ丈夫な体づくりが大切と痛切に感じています。

 

食事、睡眠、規則正しい生活等々、当たり前のことが当たり前に生活の中に

 

根付いていけますよう、お祈りしています。

 

寒暖差の激しい中、着せる服にも迷いがあるかもしれません。

 

新聞記事を見つけました。ご参考までに・・・ご一読ください。

 

 

 

♪今月のおうた♪

♬きのこ          

♬ミッキーマウスマーチ

♬もみじのきには”(園オリジナル)

 

 

✃今月の製作✃

クリスマス